« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

アートな村の風車

Artsa626_4

風が無くてまわってなかったけど、いい感じです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋とアポイ岳

Artsaa625_1

青い空と太平洋。


Artsaa625_2

波が強くて足が濡れました。


Artsaa625_3

アポイ岳を撮るのも、


Artsaa625_4

大変です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

かんらん岩とキツネ

Artsakita625_2

天気のいい日、昼寝をしていた三匹のキツネ。


Artsakita625_1

人が近づいて、眠そうだけど警戒する。


Artsakita625_3

かんらん岩を堆積してる場所を巣にしてるようだ。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

観音山の凶暴なカラス

Artsakara_01

観音山を丸ごと縄張りにしている、つがいのカラスがいます。
行けば必ずといっていいほどこうして仲良くしています。

いつもは人を襲うようなことをしないカラスでしたが、
6月のある日のこと、大変機嫌の悪い日と遭遇しました。

いつも顔を合わせている美術部長を襲ってきたのです。
そのときの動画をYouTubeにUPします。
様似町 観音山のカラス.1
様似町 観音山のカラス.2
様似町 観音山のカラス.3


Artsakara_02

歩いている後ろから襲ってきたり、枝を折って落としてきます。
他のカラスも寄せ付けないほど、このカラスは強いです。

子供だけで行くのは危険かもしれませんね。

Artsakara_03

もし観音山に行くことがあったら、凶暴なつがいのカラスがいることを思い出してください。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月のワシ

Artsawa616_1

この時期にはめずらしいワシを1羽見つけました。
頭が白っぽいので、一瞬ハクトウワシかと思いました、
もしそうだったらすごいスクープでしたが。


Artsawa616_2

オジロワシですね。 まだこの辺りにいたんですね。


Artsawa616_3

飛んだオジロワシにカラスが1羽付いていきました。


Artsawa616_4

カラスはエサのおこぼれでも狙っているのか。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

Artsano_04

の のような木でした。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜の公園

Artsasamas_08

霧の夜の公園。
街灯の光が木と霧によって光芒になっています。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

さまに3.11を記録する会

Artsa311611_1

こんな会は存在してないようですが。


Artsa311611_2

様似にも大きな被害があったのだから、
どこかでしっかりと記録しておくことが大切かもしれません(自分はやりません)。


Artsa311611_3

このまま記憶が薄れ、次世代には「様似にも津波が来た」この程度の言葉だけが残るのかもしれません。


Artsa311611_4

北海道新聞のヘリコプター。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

クマ専用けもの道

Artsakumad_01

林道から川へ向かっていく斜面に、クマが通ったと思われる獣道がありました。


Artsakumad_02

よく見ると、草の影に立派な糞が見えます。


Artsakumad_03

クマが食べたのでしょう、鹿の足も落ちていました。


Artsakumad_04

すぐ近くに小さな沼がありました、ここはクマのオアシスでしょうか。

草の中にクマが隠れてるかもしれませんね。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

観音山の紫色の花

Artsakanh_1

夕日で光るクモの糸。


Artsakanh_2

ムラサキの花は少しずつ枯れてきてるような。  名前は知らない。


Artsakanh_3

アポイ岳ジオパーク ブログで調べたら「シラネアオイ」という花のようです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

霧の中を飛ぶゴメ

Artsago65

霧の中、親小岩ふれあいビーチを飛ぶゴメ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

観音山のバンビ

Artsasiko_01

観音山に登ると、数匹の鹿がサッと逃げていきました。
その中にいた子鹿が親鹿連中に置いて行かれ、その場にへたり込んでしまいました。


Artsasiko_02

これはブログネタになると思い子鹿のそばに行くと、
死んだふりでもしてるのか、ややしばらくピクリとも動きません。


Artsasiko_03

頭をなでてみました。 目が怯えてる ようにも見えます。


Artsasiko_04

子鹿はフラフラしながら起き上がり、走っていきました。
すると二羽のカラスが子鹿のそばに飛んできました。


Artsasiko_05

二羽のカラスは子鹿を狙っているのか。

この鹿も大きくなって、観音山のカタクリを食べるのでしょうか?




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

霧の中のゴメ

Artsagome77

濃霧の親子岩ふれあいビーチでの一コマ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

波の向こうのアポイ岳

Artsaapo531

大シケの海から見るアポイ岳、波が来たらすぐに逃げる。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »