« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

はてしなくめんどくさい

Artsayoro28_01

来週の今頃は出来てなければならない、栄町三区ゴージャスデコトラ喜び丸。
しかし、例年にない過激なリクエスト内容になかなか絵が進みません。


Artsayoro28_02

あんまし似てないけど、まぁよかべ。

裏絵を描くのがますますめんどくさくなってきました。
やっぱし、去年の絵そのまま使うか。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

菅総理と鹿

Artsasikakan_01

元気な日本を復活させる鹿。


Artsasikakan_02

美しいスタイルの鹿は新冠の山の中に帰っていた。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

様似のMACユーザー

Artsasamac

アポイの火まつりの山車「喜び丸」を作りながら、8月の個展の準備はゆるくないです。
Macintoshを使って個展のポスターとDMを今頃作っています。

様似町にMACユーザーって何人いるんだべか? 自分一人かもしれませんねぇ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

喜び丸の進行状況

Artsayoro22_01

片面の絵がほぼ出来上がりました。
心の中ではこれで終わりにしたい気持ちでいっぱいです。


Artsayoro22_02

もう片方は何も描いていません、気が遠くなりますね。


Artsayoro22_03

裏絵はめんどくさいからこのままでいいかと思いましたが、
某テレビ局のカメラの前で余計なリクエストに応えちゃったんですねぇ、
栄町三区の青少年部長が「サルを描きます!」って。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

タイフーンウェーブ

Artsahari_01

台風6号の大きな波。
この波と様似の景色をどう撮るかを考える。
カメラに波しぶきがかかるが、そんなことは気にしない。


Artsahari_02

よく見ると、数名のサーファーがいるではないか。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

日高幌別川にセイタカシギ

Artsahoroa_01

浦河町の幌別川にセイタカシギのつがいがいました。

幌別川にこの鳥はちょっと珍しいと思います(鳥のことはよく知りませんが)。


Artsahoroa_02

レンズが短くて大きく撮れませんが、赤くて長い足が特徴です。


Artsahoroa_03

どこかに飛んでいきました。

白・黒・赤のはっきりした色がかっこいい鳥です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

喜び丸の取材にテレビ局がやってきた

Artsa817_01

いつものように、栄町三区ゴージャスデコトラ九代目喜び丸を制作したときのこと、
いきなりテレビ局の取材が現れました。
去年の裏絵を素通りするってことは、STVじゃないな。

こちらのメンバーも突然のことにちょっとビックリするも、冷静に取材に対応します。


Artsa817_02

このサルはモンチッチでもない、え〜と・・・あのテレビ局のサルではないか。

さて、いつ放送されるのでしょうかね?



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

帯広の個展終わりました。

Artsa717_03

帯広のギャラリー Wood Soundさんでの個展が終わりました。
会場に来てくれた皆様、ありがとうございました。

様似町からも様似駅前民宿さんが来てくれました、ありがとうございます。


さて、喜び丸の進行状況は・・・

Artsa717_02

喜び丸は完成イメージが無いまま、絵を描き始めます、考えるだけでも面倒だからですね。
なので、子ども達のリクエストに応えてその都度描いていきます。
結果、統一性のないめちゃくちゃなデザインになるわけです、それがまたいいのですが。


Artsa717_01

アニメならまだしも、予想できない実写を描けと言うから困ったものです、
とても子供のリクエストとは思えませんね。

刺青描くのめんどくさい。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏 を 帰 せ

Artsanebu_01

第41回アポイの火まつりに向けて「子供ねぶたパレード」の山車を作っています。
栄町三区はゴージャスデコトラ 九代目 喜び丸です。


Artsanebu_02

子ども達のリクエストに応えた絵を毎年描いています。
本体が揺れると絵が描けないので、他のメンバーが作業してないとき一人で描きます。
アポイの火まつりまで、これが毎日続きます。

外からは、雨の音とカエルの鳴き声が聞こえてくる。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月の観音山

Artsakan_01

ネタがないので、5月の観音山。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

7月の空

Artsa107_01

ネタがないので。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

第41回 アポイの火まつり

Artsaapopos_01

「第41回 アポイの火まつり」のポスターです。

詳しい内容はこちらを見てください


以下は2010年 第40回 アポイの火まつり の写真です。

Artsaapopo_02

去年は低燃費だった、栄町三区ゴージャスデコトラ 喜び丸。


Artsaapopo_03

緑町・朝日丘のねぶた。
このように、キャラクターの形を再現したねぶたは緑町・朝日丘だけになりました。
今年は何を作るか楽しみですね。


Artsaapopo_04

ねぶたパレードの先頭にはアポイ太鼓。


Artsaapopo_05

3人組VOCALユニット Super Pants(スーパー・パンツ)のステージ。

実に絵になる三人組でした。


Artsaapopo_06

去年、CD3枚買ったのに今年は来ないようです。それが残念で仕方ありません。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年の喜び丸はどうすっぺ?

Artsa11hi_01

周りが徐々にアポイの火まつりモードになってきました。

自分の自治会もねぶた制作に取りかかりつつあります。

さて、木村洋二さんは今年来てくれるのだろうか?
去年描いた、この絵をはがすべきか。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ライオン岩とライオンの穴

Artsarai_02

奇岩の多い様似に、かなりマイナーな岩があります。
「ライオン岩」又は「ライオンロック」と呼ばれています。

これほどリアルで勇ましいライオンの横顔なのに、
町民もあまり知らない存在のようです。まぁ様似的には、それがどうした程度の岩なのかもしれませんが。


Artsarai_01

岩に横たわるその姿は、ソビラ岩よりスフインクス的です。


Artsarai_03

この岩にはもう一つの見所があります。
大きな穴が見えます。
素堀トンネルと思いましたが、天然の洞窟でしょう。 


Artsarai_04

大潮のときじゃないと入れない洞窟です。

アートサマニズム的、ジオパーク様似のあるもの探しでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (4) | トラックバック (0)

今年初の個展始まりました

Artsa71_01

帯広のギャラリーWood Soundさんでの個展が始まりました。


Artsa71_02

新作は少ないけど、十勝地区初公開の作品をそろえました。


Artsa71_04

今年は「第8回 北の大地ビエンナーレ」に応募しました。
全国絵画公募展に応募するのは初めてです。
結果、なんとか佳作になりました。

Artsa71_03

絵は手元にないので、習作と縮小コピーを展示しています。

↓こちらの内容で、大賞をはじめ各賞と佳作、入賞作品約160点
をあつめた絵画作品展が開催されます。
7/10(日)〜8/7(日)開催
2年に一度の美術館
北の大地ビエンナーレ絵画公募作品展〜
中札内村文化創造センター


Artsa71_05

手前の風景画も一緒に応募したのですが落選しました、そんなことはどうでもいいですね。
まぁ、2点出して1点は引き立て役にならないと、もう1点が生き残らないってことで。


Artsa71_06jpg


Artsagw_01


 Art samanim 美術部長の個展

 期 間:2011年 7月1日(金)〜7月17日(日)
 場 所:ギャラリーWood Sound
      帯広市川西町基線48
 時 間:11:00~17:00 (定休日・月、火曜日)



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »