« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

夜のソビラ岩

Artsasobi27_01

夜のソビラ岩です。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚祭り&大凧まつり&作品展最終日

Artsa1023_01

23日、朝からの大雨の中、会場準備を始めます。
大凧揚げは朝からあきらめムードです。


Artsa1023_02

雨が降ったり止んだりの中、多くのお客さんが来てくれました。
帯広札幌ナンバーの車の多いことに関係者も「やってよかった」の言葉が。
写真は500円のいくら丼と無料鮭なべ汁、いくらの味は絶品です。


Artsa1023_03

祭りの様子はアポイ岳ジオパークブログ、
タクさんの「雨に祟られた秋の味覚祭り&大凧まつり」も見てください。


Artsa1023_04

日本ハムファイターズのB☆Bが凧揚げ。
大凧まつりらしいシーンはこれだけ。
大凧じゃないけど、様似のB☆Bファンが作った凧です。


Artsa1023_05

わたあめも売ってました。


Artsa1023_06

祭り会場を片付けた後、作品展会場に行きました。

記帳だけでも300人以上の方が。
町内えりも浦河だけでなく、札幌帯広などからも多くのお客さんが来てくれました。
ありがとうございます。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

雨の10月22日

Artsa1022_01

雨の降る中、様似エンルム海岸特設会場で明日の2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつりの会場準備。

このまま当日も雨が降れば、会場も西様似生活館に移動し、
祭りの内容は大幅にスケールダウンするのは仕方がないところです。

雨が止んで様似町エンルム海岸特設会場で予定通り開催できることを祈るばかりです。

  ※様似 ギャラリー21で作品展

  アートサマニズム美術部長の作品展も23日が最終日です。
  こちらは室内なので、雨が降っても関係ありません。

  場 所:様似町中央公民館・ギャラリー21


Artsa1022_02

さまに秋の味覚と北海道大凧まつり準備前に、幌満に紅葉の写真を撮りに行ってきました。
一週間ぐらい前がピークだったらしく、鮮やかな色はだいぶ減っていました。


Artsa1022_03

熊の足跡がありました。
セイコーマートのカードと比べてみます、
あまり大きくないようです、子熊の足跡でしょうか。


Artsa1022_04

川に降りてみると、道路からは見えない素敵な滝がありました。


Artsa1022_05

紅葉はイマイチですが、秋らしい写真をなんとか撮りたいところです。


Artsa1022_06

秋でも緑が美しいですね。


Artsa1022_08

さて明日の天気はどうなる。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日(日)のお知らせ

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり

  天気予報は雨模様ですが決行予定です。

  場 所:様似町エンルム海岸特設会場


様似 ギャラリー21で作品展

  アートサマニズム美術部長の作品展も23日が最終日です。

  場 所:様似町中央公民館・ギャラリー21




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがないので夜景撮ってきた

Artsasama_036

様似の夜景です、日本電工も写っています。

様似 ギャラリー21で作品展

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

鹿の居場所

Artsasiu_085

馬の牧場の中でくつろぐ沢山の鹿。
ここにいれば撃たれることはないけど、車の音がするとさっさと逃げていく。

馬は何事も無かったように草を食べている。


様似 ギャラリー21で作品展

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

10月の雷

Artsakami_04

10月、真夜中にすごい雷の日がありました。
窓からも見事な光景が。

雨と雷の中、どうしようか迷いながらも出かけます。
すごくめんどくさいけど。


Artsakami_08

なんとか親子岩に降る雷を撮影できました。


様似 ギャラリー21で作品展

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

様似 ギャラリー21で作品展

Artsasa_01

様似で作品展始まりました。

場 所・様似町中央公民館・ギャラリー21
期 間・10/12(水)〜10/23(日) ※17日(月)休館日
時 間・AM10:00〜PM18:00


Artsasa_02

中央公民館正面にはでっかい看板が。


Artsasa_03

油彩の風景画が一枚あるのですが、それが意外と評判がいいようです。

初日から沢山の方が来てくれました、ありがとうございます。


2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

東金山金鉱山(2011.9月)

Artsakin_401_2

深い様似の山奥に、遺跡のようなコンクリート構造物が残っています。
370年以上前に様似に存在した、東金山金鉱山です。
写真の精錬場跡は昭和7年頃に作られたもののようです。

Artsakin_403_5

煙突のような四角い物も。
現役時代を想像すると、とても浪漫を感じます。


Artsakin_405_2

坑口が一つだけ残されてるようです。
沢を登って探してみます。

当然この場所も熊出没地帯です、一人で来るにはあまりにも危険な場所。


Artsakin_407_2

岩に掘られた坑口が残っていました。

聞いた話では、精錬場や坑口以外にも残された痕跡があるようです、
秋深い時期にもう一度来て色々探してみたい。

せっかくなので坑内を覗いてみましょう。


Artsakin_409_2

中を見ると、穴が二つに分かれていました。
金採取にかける熱意を感じます!
落石防止の木組みがそのまま残っています、見事な歴史遺産ですね。

せっかくなので坑内奥に入ってみましょう。


Artsakin_4011_2

上を見るとコウモリがどっさりいました、エイリアンの巣に迷い込んだ気分です。
下を見るとコウモリの糞がどっさり落ちています、けっして居心地のいい場所ではありません。


Artsakin_4013_2

ずいぶんと奥まで来ました。
地震がきたり熊が入ってきたらと思うとゾッとします。


Artsakin_4015_2

ファファァファァファ・・・!と音を立てコウモリが飛んできます。
どけなくてもぶつかってくることはありません。


Artsakin_4017_2

コウモリはみんなこちらを見ています、よそ者を威嚇してるようです。


Artsakin_4019_4

気づけばしばらくコウモリ撮影に没頭していました、外が暗くなってたらどうしようかと思うほど。


Artsakin_4021_3

外はまだ明るかった、足下には秋の気配が。


2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

日の丸構図と親子岩

Artsahino_01

日本人は正々堂々日の丸構図!


Artsahino_02

夕日の色が美しくなってきた、様似の秋。

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年さまに秋の味覚と北海道大凧まつり

Artsa2011ajitako

日 付:2011年10月23日(日曜日) AM10:00〜PM2:30
場 所:様似町 エンルム海岸 特設会場

2011年さまに秋の味覚祭と北海道大凧まつりを10月23日(日)開催いたします。
エンルム市場も開催中。凧揚げにも是非参加してください。

●販売予定品目
様似産のいくら・サンマ・イカ・灯台つぶ・鮭の山漬...etc
※数量に限りがあります。また時価等により販売の中止、販売品目の変更がある場合があります。

●鮭なべ汁数量限定 無料です!(開始予定時間11時30分)

●餅まき(開始予定時間14時00分)

●北海道日本ハムファイターズB★Bも会場にやってきます!
 カンランくん、アポイちゃんも皆さんのお越しをまっています!

※販売品が無くなり次第、終了時間が早まる場合があります。

※会場は海が近いため、大変寒くなりますので暖かい服装で来てください。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

静寂のアポイ岳

Artsaapous_08

富士山よりもアポイ岳。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »