« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

天馬街道から見えるすごい雪崩群 その5

天馬街道から見えるすごい雪崩群 その1
天馬街道から見えるすごい雪崩群 その2
天馬街道から見えるすごい雪崩群 その3
天馬街道から見えるすごい雪崩群 その4」のつづきです。


Artsa5ten_01_2

また天馬街道かと言われそうですが、「その1」でUPした一番大きな雪崩に再訪問してみました。


Artsa5ten_02

ここにも巨大な雪のトンネルが出来ていました、下流の出口から光がもれています。
だまって見てたら、トンネルの下を通りたい気分になります。


Artsa5ten_03

しかし雪解け水で増水した川の流れのはものすごいものがあります。
足を滑らせたら大変なことになりますが、このような場所が大好きなんですね。


Artsa5ten_04

足下を見ると枯葉のような物が、勢いよくもみくしゃになっています。


Artsa5ten_05

なんと無茶なカエルでしょうか、泳ぎのプロもなすすべなしです。


Artsa5ten_09_2

下流に行く前に昼食をとることにします。
メニューは様似名物のマルサン工藤商店のつぶめしとタコノマンマかまぼこです。
(ゴミは持ち帰ってます)


Artsa5ten_06

ダイナミックな光景を横に下流へ向かいます。


Artsa5ten_07

下流のトンネル出口部分です。


Artsa5ten_08

上流の入口を見ることはできません。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

日高幌別川 四羽のダイサギ

Artsadaisa_01

飛んでるフォルムが実に美しいダイサギ。 写真はちっとも芸術的じゃないけど。


Artsadaisa_02

2組のつがい、4羽のダイサギが日高幌別川に来ています。
一応写真にも4羽写っています。


Artsadaisa_03

人の気配があるとすぐに飛んでいくので、車窓からこっそりと撮影しました。




にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

天馬街道から見えるすごい雪崩群 その4

天馬街道から見えるすごい雪崩群 その1
天馬街道から見えるすごい雪崩群 その2
天馬街道から見えるすごい雪崩群 その3」のつづきです。

Artsatenhs_01

まだまだつづく天馬街道の雪崩ウォッチング。


Artsatenhs_02

川に被さる雪崩、その下を流れる川の水。

次の雪崩に行ってみましょう。


Artsatenhs_03

谷間の奥から勢いよく流れてきた雪崩。


Artsatenhs_04

橋の下を抜け、川に被さったのがわかります。
雪の質感が液状化した様子をはっきりと残しています。


Artsatenhs_05

雪で出来た自然の橋。
左側の人工の橋に人が立ってると想像したら、雪崩の巨大さがわかりやすいでしょう。
降りて行きたいところですがやめておきます。

「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その5」につづく予定。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

様似の部分日食

Artsa521_01

様似でも今日(2012.5/21)の太陽を見ることができました。


Artsa521_02

大変貴重な現象ですが、誰が撮っても代わり映えしないのが今日の太陽。
この時は曇っています。


Artsa521_03

ソビラ岩と撮影し写真に個性を出したいところですが、無駄な努力以外の何ものでもありません。
晴れてきたので太陽の光が強くなってきました、曇っていたらなんとか撮れたかもしれません。


Artsa521_04

失敗した写真ですが悪くありません。


Artsa521_05

一番隠れたときがこんな感じでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »