« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の参

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の壱
ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の弐 のつづきです。

Artsaere_001

これでブログネタが一つ出来たと一安心し、襟裳岬を後にします。


Artsaere_002

せっかく様似からはるばる襟裳岬に来たのだから、ドライブインに寄ってみましょう。
左のドライブインには襟裳岬のとても立派な油絵があります。


Artsaere_003

ラーメンを注文します。


Artsaere_004

F100以上はありそうな、この大きく見事な油絵の存在は前々から知ってましたが、よく見ると。


Artsaere_005

襟裳岬先端を海側から見た構図になっています。
つまり一般的には行くことができない場所から見た光景を描いているのです。

是非、ラーメンを食べながら鑑賞してもらいたい、襟裳岬の隠れ名画です。


Artsaere_007

こちらは岬先端の砂浜から見た構図、ほとんど同じです。


Artsaere_008

つまりこの油絵は桟橋を渡った、岩から眺めた光景に間違いありません。
サインには1975年と書いてあります、桟橋が存在しただろう年代と一致します。

しかしこの時代に、こんなにリアルでスマートな油絵を描く画家は、
スペイン近代絵画の巨匠 サルバドールダリしか思いつきません。

N.SHIBATAとはいったい何者なんでしょうか?

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の四」につづく。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の弐

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の壱 のつづきです。

Artsaeeer_001

岬の先端までやってきました。
上からは桟橋の痕跡らしき物は見えません。


Artsaeeer_002

砂浜に降りました、左側に見える岩が桟橋で行けた岩です。


Artsaeeer_003

後ろを見たら、ありました!
桟橋スタート部分の基礎コンクリートが、その上には石とコンクリートで出来た階段が。


Artsaeeer_004

真横から見たところ。
上からは全く見えなかったのに、しっかりと桟橋の痕跡は残っていました。


Artsaeeer_005

階段の上から見たところ。
桟橋がこんな風にあったんだろうと想像してみます。
渡った岩からは、ゼニガタアザラシが肉眼でもよく見えたかもしれません。


Artsaeeer_006

襟裳岬の桟橋ネタはこれで終わりではありません。
ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の参」につづく。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 其の壱

Artsaees_01

えりも岬風の館で面白い写真を見つけました。


Artsakk_001

ちょっと昔の「襟裳岬」として、町民から寄贈された写真が数枚飾られていました。


Artsakk_01

そこにはなんと!えりも岬の先端に桟橋があった写真が。


Artsakk_03

説明文意は、
「昔の襟裳岬には桟橋があり、襟裳岬先端の海岸から手前の
大きな岩場までの間を、行き来することができました。」

と書いてあります。

何時作られ、何時撤去されたのでしょうか?
撤去された理由には、日高山脈襟裳国定公園になったことが関係あるのかもしれません。


Artsakk_02

沢山の人が岩まで渡っていますね。


Artsaees_02

現在の襟裳岬。


Artsaees_03

もちろん桟橋などありません。


Artsaees_04

せっかくなので先端まで行ってみましょう。


Artsaees_05

夏でも寒いえりも岬、今年は9月中だというのになんと暑いこと。
南国のようなえりも岬、桟橋の痕跡はあるのでしょうか?

ちょっと昔の「襟裳岬」の桟橋 その弐」 につづく。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

9月の暑い豊似湖

Artsato129_01

天気予報の雨マークは外れてばかり、快晴の日々が続きます。


Artsato129_02

鳴き声は聞こえるけど、とてもナキウサギの登場を待ってる気にはなれません。
なんせ日差しが強すぎる。


Artsato129_03

ちっちゃい魚は撮れた。


Artsato129_04

面白い動物はさっぱしだけど、人は11人と遭遇。
すっかり人気スポットになりました、これならクマの心配もありませんねぇ。


Artsato129_05

9月の豊似湖一周は暑かった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

光と雲のカーテン

Artsahiapoka_01

アポイ岳を包む光と雲のカーテン。


Artsahiapka_03

肉眼で見ると動くオーロラのよう。


Artsahiapka_02

動画が無いのが残念。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕日が海に

Artsarou9_01

太平洋に沈む夕日が見られる季節になりました。

ですが、いつまでも続く残暑。
雨もえらく少ない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜の名所

Artsa235_01

月が無く星がきれい見えたソビラ岩。


Artsa235_02

親子岩と天の川。


Artsa235_03

アポイ岳にカメラを向けると、月が昇っていた。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近のさまにからのワンシーン

Artsa918_01

今年もたくさんの人が来た、親子岩ふれあいビーチ。


Artsa918_03

夜の様似漁港。


Artsa918_04

住吉神社祭り。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »