« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

たまに絵を描く

Artsakai_001

正方形パネルにワトソン紙の水張り、チャコールペンシルで描く。


Artsakai_002

一番難しいのが手です。


Artsakai_003

途中でやめなかったら、そのうち描き上がると思う。


来年はデッサン講座の講師のオファーをいただいたので、少しは真面目に描かねばなりませんね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降った豊似湖

Artsato111_001

アカゲラが穴を掘る音が響く豊似湖。


Artsato111_002

静かでいい場所です。


Artsato111_006

ナキウサギの声は聞こえますが、
出てくるのを待ってたら太陽が山に隠れるので、今回はほっときましょう。


Artsato111_003

マルサン工藤商店のつぶめしと鳥の足で昼食。


Artsato111_004

水に沈んだ植物。


Artsato111_005

豊似湖には雪が少しだけ積もっていました。
林道も雪だったので、来年雪が消えるまでここに来ることはないでしょう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕日と鹿

Artsasisio_001

馬ではありません、夕日と雄鹿です。
車から降りて慌てて撮影したため、えらいブレてしまった。


Artsasisio_002

なんとかかっちり撮影。角が立派なナイスな鹿です。


Artsasisio_003

山に帰るカラス。
鹿はそれ以上行くと潮見台の住宅街、町民を驚かせないでほしいです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

観音山の立派なきつね

Artsakika_001

シッポが太くて健康的なキツネ、でも左後ろ足をケガしています。


Artsakika_002

メスかオスかわからないけど、なかなかのハンサムです。


Artsakika_003

雨が降ったりやんだりの観音山でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

窓からみえる風景

Artsasks_001

ボールペンスケッチ



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧市街を飛ぶ白黒はっきりした鳥

Artsakake_001

苫小牧の街中を飛ぶパンダのような鳥。


Artsakake_002

カラス科のカササギという鳥らしい。大きさはカラスよりもやや小さい感じ。


Artsakake_003

よく見ると、羽の一部がメタリックブルーでキレイな鳥です。
道内では室蘭から苫小牧辺りで確認されてるようです、いつか様似にも来るかもしれない。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

漁火と様似の風景

Artsa152_103

漁火以外は真っ暗状態なので、写真はモノクロっぽくなっています。


Artsa152_104

漁火と様似漁港。


Artsa152_101

観音山から見る夕日の親小岩と漁火。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

アポイの風物詩 波の花

Artsanam_001

アポイ岳の麓、太平洋から舞い上がる白い泡。


Artsanam_002

アポイ岳の風物詩の一つ「波の花」と言われる現象のです。
フワフワと舞う様子は幻想的でもあり、演歌な気持ちになるほど旅情的です。


Artsanam_003

この泡が強風にあおられ飛ぶのです。

でも、ダイナミックな写真を撮ろうと思って外に出たら大変なことになります、顔服カメラに泡が直撃するのです。
服はシミになるし、カメラに付いたらこんなの撮らなきゃよかったと思うほどガッカリします。
海面のゴミがかなり混ざってるのですね。


Artsanam_004

波の花で覆われた道路、こうなると大変滑りやすくなるので運転にも注意が必要、洗車も忘れずに。

強風の日にはアポイ岳の麓で、車中から波の花ウオッチングもいいかもしれません。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

港時代のアポイの火まつり・・・③

Artsahiyos_001

様似にも存在したヨサコイチーム「アポイソーラン会」。
頼まれてマークや旗のデザインをやったけど、知らないうちに解散していた。


Artsahiyos_003

港の花火はやっぱりいいですね。
右側には海上大噴水と海上ねぶたパレードがあります、
花火だけでは終わらない、海を使った最高の演出が売り物でした。


Artsahiyos_004

アポイの火まつりの花火も、うらかわ港まつりやえりも灯台まつりに負けない迫力でした。
様似の港から花火が無くなったのはちょっと残念。


Artsahiyos_002

街を練り歩くアポイねぶたパレード。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »