« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ひとまずの絵

Artsa214_01


このときの絵がほぼ出来た。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

牧場の白い鳥

Artsauha_001

馬と白鳥です。


Artsauha_002

白鳥の白と雪の白は違う白。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

本来指導される立場ですが

Artsades_001

全国的に何十年も前から素描軽視の風潮があるなか「生涯スポーツの町宣言」してる様似町で、
ひっそりと基礎デッサン講座が始まりました。
札幌でさえデッサンをやる場が減ってると聞いてる中、文化事業に力を入れない様似町にしては革命的な事業です。
町内外12名の人が集まりました、年齢は10〜60代。講師はわたしです。


Artsades_002

まずは描けない苦しみを再確認してもらうために、意地悪ですが難しいモチーフのガラスの浮き球を描くことに。
ほとんどの人が浮き球の丸いアウトラインを描いたら、すぐに縄の細部を描き始めます。
いきなり全体を見ることを忘れて、細部に走ってしまうのです。30分も描いたらもうギブアップ状態ですね。
描きたい気持ちがあっても、ものの見方を知らないと何度描いても間違いの繰り返しになります。

自分のことを棚に上げて、デッサンの重要性や造形的ものの見方を指導したつもりですが、
教え方が下手なのでどれだけ伝わったか、かなり心配だったりもします。
造形において遠回りのようで最高の近道がデッサンです。
参加者は途中でやめないで最後まで来ていただきたいですね(笑)。


Artsades_003

様似、新富は少しだけ雪が降りました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

2月の芸術展と津波注意報

2月は様似に縁のある作家の作品展が、浦河町と帯広市で開催されています。

Artsa222_001

五味和男スケッチ展 私の好きな霧多布
1/26(土)〜2/10(日)
ギャラリーWood Sound
AM11:00〜PM5:00
帯広市川西基線48 (定休日・毎週月火曜日)

五味さんは毎年、北海道大凧まつりに来ては、まつり風景をスケッチしていました。
作品は様似町内にも数枚も残されています。
様似町役場のアポイ岳ジオパーク推進協議会事務局にも飾られていますね。


Artsa222_002

久野志乃アート展 海をみつける
2/1(金)〜2/28(木)
浦河町伏木田光夫美術館 2階展示室
AM9:00〜PM4:00
浦河郡浦河町西幌別327 (定休日・毎週月曜日 祝日が月曜の場合は祝日の翌日)

様似町出身、浦河高校卒業。海や水をテーマにした作品を展示しています。


Artsa222_003

南悦子作品展 
2/5(火)〜2/28(木)
浦河町・手作り家具とCafeの店 ガーデンソング
cafe time AM11:00〜PM5:00
浦河郡浦河町常盤町75番地 (定休日・毎週 日曜日)

カラフルなつるし雛やレース編みなどの手作り作品。


========================

さて、話は変わって。


Artsa222_004

H25.2/6(水)の夕方17:30ころの様似の海。
ものすごい潮が引いています、まさに津波の前兆。


Artsa222_005

日本時間午前10時12分に発生したソロモン沖地震の影響です、様似も津波注意報発令中。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月からのワークショップと自分の絵

Artsaart_1s_001

木製パネルにホワイトワトソンを水張りしたもの。


Artsaart_1s_002

チャコールペンシルで描きます。


Artsaart_1s_003

長靴に苦労します。


Artsaart_1s_004

バックもなんとなく描きます。


Artsaart_1s_005

形を優先に進めます。


Artsaart_1s_006

形が描けたら別のキャンバスで油絵にする予定です。

**************

2月から教育委員会主催の基礎デッサン講座が始まります。
企画倒れになるかと思いましたが、定員の10名以上の申し込みがあったようです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »