« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

様似小学校の隠れエース

Artsatote_001

様似小学校の交通公園に残る一本のトーテンポール、昭和50年代初期の卒業記念製作です。


Artsatote_002

すっかりボロボロになってますが、インパクトのある顔が今もはっきりと残っています。
米ハードロックバンド「KISS」のギター、エース・フレイリーをモデルにしたものでしょう。
KISSの存在が北海道の田舎町の少年少女にも、大きな影響を与えていたことがうかがえます。


Artsatote_003

そしてこの景色は大きく変わっていきます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

天馬の鹿と牛の街道

Artsateausi_000

夕方の天馬街道。
道路のすぐそばにいる鹿の群れ、このような鹿は大変危険です。


Artsateausi_003

案の定鹿の群れは勢いよく道路を横断。


Artsateausi_004

次々と。

カメラを構えてなかったら、車と激突することろです。


Artsateausi_001

鹿は牛の牧場方面へ走っていきました。

そして驚いたのは牛の方です。


Artsateausi_005

牛の部分を拡大してみましょう。
こんなにも勢いよく走るホルスタインは見たことありません、ちょっと笑える光景です。

牛さわがせな鹿の群れですね。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

紅富士よりも紅アポイ

Artsaakaaa_001

4月、アポイ岳の残雪に夕陽があたります。


Artsaakaaa_002

海と空は青いまま。


Artsaakaaa_003

雲の隙間からの夕陽がアポイ岳だけを紅く染めます。
今時期だけの奇跡のシャッターチャンス。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013・天馬街道の雪崩はどうだべか その2

2013・天馬街道の雪崩はどうだべか その1」の続きです。

Artsatena4_002

天馬街道の十勝側にです。
この雪崩は「2012年その1」で一番大きな雪崩が発生した場所です。


Artsatena4_003

去年の雪崩で倒された木の上から、今年の様子を見てみます。
だいぶ小さい雪崩ですね、2012年の1/100位のボリュームです。
ちょっと期待はずれですが、危険な場所であることに変わりありません。


Artsatena4_001

山の上もだいぶ雪が減ってるようです。


Artsatena4_004

こちらは「2012その2」でビックな雪崩が発生した場所です。


Artsatena4_005

こちらも去年と比べるとだいぶ小さいよう見えますが、かなり大きな雪崩です。

今年はこれ以上自然の驚異ウォッチングは期待できなさそうです。
せっかくの人気シリーズですが、2013年天馬街道の雪崩シリーズはこれにて終了にします。


↓↓↓ 2012年の天馬街道の雪崩 ↓↓↓ 
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その1」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その2」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その3」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その4」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その5」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その6」


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013・天馬街道の雪崩はどうだべか その1

Artsa13ten_001

天馬街道浦河側、野塚トンネル入口右側に見える雪崩。

お待たせしました。
アートサマニズムの一番人気シリーズ、天馬街道の雪崩群2013バージョンです。


Artsa13ten_002

2012年は無かった浦河側の雪崩です。


Artsa13ten_003

川を覆うビックな雪崩です。


Artsa13ten_004

そしてトンネル左側にも。画面中央に見えるのが雪崩です。
山の奥から流れて来た様子がわかりますね。


Artsa13ten_005

これも大きな雪崩です、まだまだ近くに行くのは危険です。

さて十勝側にはどんだけ立派な雪崩があるのでしょうか?
楽しみですね、さっそく行ってみましょう。

2013・天馬街道の雪崩はどうだべか その2」に続く。

↓↓↓ 2012年の天馬街道の雪崩 ↓↓↓ 
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その1」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その2」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その3」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その4」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その5」
「天馬街道から見えるすごい雪崩群 その6」


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

幌別川 春のシラサギ

Artsa41310_001

夕方の日高幌別川に並ぶサギの影。


Artsa41310_002

アオサギよりシラサギの方が多い、この辺りではかなり珍しい光景だ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪のひよこたち

Artsayukihi_001

自然が作った雪の造形は名菓ひよ子そっくりです。


Artsayukihi_002

雪の波と呼ぶ人もいます。


Artsayukihi_003

春が来ないでほしいと思うほど、北海道の雪景色はナイスです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »