« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013 高田稔作品展 様似での開催ほぼ決定!

Artsata623

詳しい内容は、様似町HPなど回覧板で発表なると思います。

もちろんArtsamanismからもお知らせします。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

5月の豊似湖とナキウサギ

Artsatonasi_001

花が咲く5月の豊似湖、今年初めて行きました。
この花はエゾオオサクラソウでいいでしょうか?


Artsatonasi_002

遠くからメスの鹿がこちらを見ています、警戒する鳴き声が湖にこだまします。

ナキウサギの声も聞こえるけど、なかなか姿を見ることができません。


Artsatonasi_003

今日は無理かと思ってたら、いくつかあるナキウサギスポットから現れました。


Artsatonasi_004

大きな岩の中へ。
人が近くにいても、しばらく堂々としています。


Artsatonasi_005

岩の奥へ隠れたナキウサギ。

とても濃い顔をしているナキウサギです。


Artsatonasi_006

暖かい豊似湖でした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリが散る季節

Artsakatakan_001

今年も観音山にカタクリの花が咲きました。


Artsakatakan_002

今はもう散り始めてます。
元気に咲いてる花より、散り始めた姿に哀愁を感じます。


Artsakatakan_003

そしてオオバナノエンレイソウが咲き始めました。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

幌満の小さい生き物

Artsadan_001

幌満の桜です、様似もやっと桜が咲きました。


Artsadan_002

白い小さい花も咲いてます。


Artsadan_003

暖かくなったので、カナチョロも活動してます。


Artsadan_004

紫色の花の後ろ姿。


Artsadan_005

下山したらダニのチェックを忘れずに、十円玉と比べてもこの大きさ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

さまにダム桜まつり

Artsadasa_001

花が咲いていない桜の木。


Artsadasa_002

5月13日、様似ダムの桜です。


Artsadasa_003

週末には満開の桜を見ることができるかもしれません。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

レンズ雲とアポイ岳

Artsaren_001

アポイ岳近くに大きな雲の固まりが。


Artsaren_002

少しずつ形を整え、きれいなレンズ雲になりました。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

トーチカのある風景

Artsatot5_001

戦時中に作られたトーチカが残る十勝の海岸。


Artsatoti5_002

元々土の中に隠されていたのが、海岸の浸食とともにその姿があらわになったようです。


Artsatoti5_003

崖っぷちに露出した姿が今にも落ちてきそうです。


Artsatoti5_004

様似から車で一時間ちょいの場所にこんな景色があるのです。


Artsatoti5_006

一風変わった形のトーチカ。
この出入り口のように見える穴は銃眼でした。


Artsatoti5_007

スターウォーズのAT-ATみたいですね。
とてもシュールな景色を官能できる海岸です。


Artsatoti5_008

遠くからヘリコプターが飛んで来て頭上で一周し、こちらの様子をうかがうように去っていきました。


Artsatoti5_009

アメリカ軍が攻めて来たと思った。

十勝の海岸にはまだまだ沢山のトーチカが残されています。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »