« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

アポイ岳登山とポットホール探索会

Artsagshagsna_001

アポイ登山を始めて間もなく、エゾリスが迎え入れてくれました。


Artsagshagsna_002

快晴の空に頂上付近だけが雪のアポイ岳。


Artsagshagsna_003

白樺と樹氷、遠くには様似の町並み。


Artsagshagsna_004

頂上はすこし暖かい感じさえします。


Artsagshagsna_005

先着の二人組が作ったのか、小さい雪だるまがありました。


Artsagshagsna_006

かんらん岩のすき間から見るエンルム岬。


Artsagshagsna_007

鋭い牙のライオン斜長石レルゾライト。


Artsagshagsna_008

冬の山を無事下山。


Artsagshagsna_009

そして、数人のメンバーでのポットポール探検会。


Artsagshagsna_0010

川底にあるものは半分に割れていました。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

さまにポットホール探索ツアー

Artsappshahal_001

アポイ岳ジオパークにひっそりと存在するポットホール。


Artsappshahal_002

個性的な存在で有りながらも、あまりスポットが当たらない穴場です。


Artsappshahal_003

長い年月をかけて、水の流れで出来た穴です。


Artsappshahal_004

大人が余裕で入れる大きさばかりです。


Artsappshahal_005

おそらくこちらが様似を代表する一番大きなポットホールです。


Artsappshahal_006

真上から穴に落ちないよう撮影してみました。
ここは川から少し離れた高い場所にあります、ジオを感じる不思議スポットです。

探せばまだまだあるかもしれないですね。


Artsappshahal_007

幌満の空にはオジロワシが飛んでいました。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

浦河 隠れた秘境 名もなき滝・中巻

浦河 隠れた秘境 名もなき滝・上巻」のつづきです。

Artsahatatenma_001

滝の下に降りてきました、素晴らしい滝です。
前回は一番上の滝の上に立っていました。


Artsahatatenma_002

近くに行ってみましょう。


Artsahatatenma_003

足下が非常に滑ります。


Artsahatatenma_004

何段にもなってる見事な滝です。
上にある露天風呂のような滝壺を見たいところですが、登ることができません。


Artsahatatenma_005

ここが景勝地として無視されてるなんて、浦河も贅沢な町ですね。


Artsahatatenma_006

今回降りてきた場所の下にも滝があうようです。


Artsahatatenma_007

雪が降る前に、何度でも来たいですね。


Artsahatatenma_008

もっと高い位置から全体を見てみたいですね。

facebook.でこの滝の動画も公開しています。

「浦河 隠れた秘境 名もなき滝・下巻」につづく予定。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

浦河 隠れた秘境 名もなき滝・上巻

Artsagsattatat_001

勢いよく水が流れる滝、斜め上から見ている構図です。

浦河町で「地域あるもの探し探検隊」をやってきました。


Artsagsattatat_002

下に降りて近づいてみましょう。


Artsagsattatat_003

正面から、写真では大きさが伝わりにくいと思いますが見事な滝です。

そしてこの下にも滝がある気配が。


Artsagsattatat_0035

思った通り滝が見えてきました。
写真ではよくわかりませんが、とても恐ろしい場所からのアングルです。


Artsagsattatat_004

滝の真上です。


Artsagsattatat_005

滝の真上から細心の注意をしての撮影、この滝は落差がありますね!


Artsagsattatat_006

中央の滝壺が丸くて露天風呂みたいですね。
滝壺の下がさらに滝になってるようです。正面から見たいけど危なすぎて、どのように降りていいのかわかりません。
よく作戦を練って、再訪問したいと思います。

facebook.でこの滝の動画も公開しています。

「浦河 隠れた秘境 名もなき滝・中巻」につづく予定。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »