昔のさまに

むかしの様似 看板のある風景

Artsamusmaka_009

こちらのパノラマ写真から、看板のある風景を切り取ってみました。

Artsamusmaka_002_2


Artsamusmaka_003


Artsamusmaka_004


Artsamusmaka_006


Artsamusmaka_007


Artsamusmaka_008

昭和30年代の様似の風景でした。
建物のデザインに統一された美しさがありますね。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

入港するイカ船

Artsaisashgeja_001

様似漁港に帰ってきたイカ船。


Artsaisashgeja_002

夜だけど明るい港。


Artsaisashgeja_003

海面も飴色できれいです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

港時代のアポイの火まつり・・・③

Artsahiyos_001

様似にも存在したヨサコイチーム「アポイソーラン会」。
頼まれてマークや旗のデザインをやったけど、知らないうちに解散していた。


Artsahiyos_003

港の花火はやっぱりいいですね。
右側には海上大噴水と海上ねぶたパレードがあります、
花火だけでは終わらない、海を使った最高の演出が売り物でした。


Artsahiyos_004

アポイの火まつりの花火も、うらかわ港まつりやえりも灯台まつりに負けない迫力でした。
様似の港から花火が無くなったのはちょっと残念。


Artsahiyos_002

街を練り歩くアポイねぶたパレード。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

港時代のアポイの火まつり・・・②

Artsahimu_001

まだ20世紀のアポイの火まつり。
会場には提灯が沢山あって、夏祭りの雰囲気がたっぷりです。
ステージ場では「アポイソーラン会」がヨサコイやってます。


Artsahimu_002

町外のヨサコイチームもよく来てました。


Artsahimu_003

港町第一町内会のねぶた。


Artsahimu_004

海上ねぶたパレードから見る花火。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ


| コメント (0) | トラックバック (0)

港時代のアポイの火まつり・・・①

Artsamina_004

アポイの火まつりが様似漁港で開催されてた頃の写真を、たまにUPしていきます。
この写真は、海上アポイねぶたパレードの様子。
船に乗せられたねぶたのすぐ近くを花火が揚がります。


Artsamina_002

港の中を輝きながら移動する海上巨大噴水。
日高管内ナンバーワンの夏祭りにふさわしい演出ですね。


Artsamina_001

日本電工前からスタートしたねぶたパレードが、港の火まつり会場に到着しました。


Artsamina_003

潮見台自治会は毎年本格的なねぶたを作っていました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと昔の様似の風景  ・・・2

Artsaunkan_001

昭和40〜41年頃。 幼稚園の運動会の様子です。

 

Artsaunkan_002

木がすぐ近くにあります、グランドと呼ぶにはかなり狭そうな場所。

 

Artsaunkan_003

世界の国旗を持って行進する子供達。

 

Artsaunkan_004

玉転がし? だるま転がしでしょうか? 運動会がの盛り上がってる様子が伝わります。

 

Artsaunkan_005

場所は観音山でした。
高くて狭い場所、ここで運動会をやってたなんて今となっては考えられませんね。

 

 

 

 


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと昔の様似の風景  ・・・1

Artsakamu_001

観音山には親子岩を見下ろす白樺のベンチがあったようです。

 

Artsakamu_002

真ん中の大きな木は現在もありますね。

 

Artsakamu_003

現在の観光道路あたりから見るエンルム岬。

昭和30年代の写真と思います、もちろん自分が撮影した写真じゃありません。

 


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

| コメント (0) | トラックバック (0)